FC2ブログ

ナナイロ日記

2男児の子育て&仕事&家事に奮闘する日々の中から気になったことや楽しかったことを勝手気ままに記録してます。毎日の読み聞かせで面白かった絵本の紹介もたま~にしてます。

普段はうちではテレビなんぞあまり見ませんが、

さすがに冬休み。

時間にゆとりもありますし、

年末の特番でやっているお笑い番組を

子供たちも毎日のように目にします。


ただ・・・

うちの息子君タチ。

見るだけで気がすむわきゃ~ありません。。。。。

2人でオリジナリティあふれる“小島よしお”を実演です。



このクソ寒い中、、、、、、(ってそんなの関係ねえ?)

玄関で服ぬいで、、、、、

パンツ1枚で登場してくれちゃいます。。。

200712301817000.jpg ※全国ネットでお見せできるような格好ではありませんが・・・

おチビもゲラゲラ笑いながらお兄のマネして出てきます。

いつまでたってもおバカな兄弟です。。。。。



そして、
余談ですが今晩(30日)は
ヴィオリラのロビーコンサート“追加編”
があったので演奏しに行ってきましたヨ。
弾き納めカナ
スポンサーサイト



20071226165619.jpg

昨日で一応お仕事も終わり。
(明日、多少残った仕事を片付けないといけませんが・・・)

今年も
旦那サマのご友人様のご好意で、
立派な門松
飾ることができましたナリ。
ありがとうございます

2007年も残すとこあと2日。
毎年平凡な年末風景ですが、
これが案外幸せなのかもしれません。


そして今日は
ぼちぼち帰ってきつつある里帰り組の友人と
恒例の“お集まり会”第1弾。。。
(第2弾は後半に帰ってくる友人と・・・)

第1弾、だけで子供が10人。

最近は子供の数も増え
大人同士の会話も聞きにくいくらい
にぎやかになってきています、、、、
200712291720001.jpg

(特に本日はboysの数が多かったので元気・・・・・)
以前待機中って言ってた水槽の話。→→『なんとかシュリンプ

違う話題ばかりですっかり報告遅れてましたが、
あの数日後、、、
実はうちに引っ越してきまして・・・・エビちゃんこと“ビーシュリンプ”。
200712270117000.jpg 200712090706001_20071227013113.jpg

小さいものだと3ミリ程度(大きいとものだと1.5センチくらいか?)のエビちゃんたち。
確かに泳いだり歩いたりしているスガタは
かわいらしくて癒されるんだけど、、、。


でも、多すぎでしょ。
200712072100000.jpg

全部で100匹くらいいる様子・・・。

いつもはうちのお兄なんか、
虫であろうが金魚であろうが名前をつけるのが趣味なんですが、
さすがにこればっかりは
「わけがわからなくなるっ」って言ってつけませんでした。

しかも今からまだ増えていくっていってるし・・・・。

というわけで
ただ今『里親募集中!』ってわけです。

みなさんご遠慮なさらず・・・
今夜の読み聞かせの中の1冊
『カニツンツン』(金関寿夫・文  本永定正・絵)

読むの1年以上ぶりかも。
4-8340-1782-6.jpg

久しぶりに読んだら
意味わからない言葉(音?)に子供たち大ウケ・・。
してしまったので紹介。(寝る前に二人腹抱えて笑うんですもの・・)

おチビが赤ちゃんの時は毎日のように読んでたんだけどねっ。
だって、、  
 
   カニ ツンツン ビイ ツンツン・・・・
   ピカブー ピリピリ・・・・・
   ・・・・・・
   キンタクンタ・・・・
   ・・・
   トンガ コンガ オロンガ コンガ ・・・・
   ・・
   アガ クリクリ・・・・・
   ・・・・・        (ほんの一部のみ書いてみました)

っていう内容(内容はない)。
まるで宇宙人語、のようなので、
宇宙人(赤ちゃん)に読み聞かせするにはピッタリ!だったんですもの・・。

まだまだ言葉の分からない赤ちゃんの読み聞かせに困ったら
ぜひおススメしたい1冊でございます
(もちろん大きい子だってOK。)

ちなみに中は、、、、、
200712270045000.jpg

(やっぱり絵にも意味はない)
この系の絵本は無理やり想像力をはたらかせてストーリーを考えるより、
あえて何も考えずに身を任せるほうが
ワタシはおもしろい。


  
さてクリスマスも終わり
本日はツリーの片付けをして
新年にむけての準備に入るとしますか。
まだ年賀状できてないし・・・・

昨日、

お兄は学童のクリスマスパーティーで
ゲームやらお菓子作りを楽しんで
お土産もらってきてるし、
おチビは保育園のクリスマス会で、
サンタさんがやってきたらしく、
お菓子やプレゼントもらってきてるし、
朝は朝で二人ともサンタからプレゼントもらってるし、
夜は夜で義母がやってきてプレゼントもらってるし・・・・・・

とにかくお子ちゃま二人は楽しい1日だったもよう・・・。

ただ、ある種の事件が、、、、、
家に帰ってきたお兄が
「パパとママ、バット買ってきたの?」って寂しそうに聞くのです。。
どうも野球のお兄ちゃんたちに
「サンタなんかいない。」ってバカにされたというのです。。。。
私は
「いないっていう子のうちには来ないのよぅ。
信じられなくなった子のところにはもう来てくれないの。かわいそうにね。」
って言ったんだけど。。

2年生のお友達どうしでは
「絶対いるよね。」って話してたらしいですケドね。
その話の中には、今いるのは〝サンタ13世〟だとか〝オーストラリア〟(??)にいるのだとか、
なかなか具体的(?)な話になってるらしい。。。。。
男の子といえども
低学年はまだまだカワイイもんです

そうそう
ちなみにワタシのプレゼント、は、
my 『DS 』。
野球のルールも覚えられるように、
『パワプロくん』のカセット付で・・・。(こんなので覚えられるかってカンジですが・・)
12月、しかも年末だというのになんて良いお天気
青空青空。
私としては掃除もはかどるし嬉しいかぎりですが、
クリスマスに雪が降らないなんて~~
って子供たちはかなり不満気なご様子。。。

ま、そんな気分をなだめるつもりで、
映画にでも行こうか、とでかけたイブであります。

見たのはうちのお子ちゃま2人が大好きなディズニーのCGアニメ
12/22公開の
ルイスと未来泥棒』でござんす。

ただ、、、、、、、、
行こうか!
と言った時間がもう夕方で、
次の吹替え版が始まるのは20時10分から、という状態。
ちーっと遅いかな~と思ったけど
子供たちは行く気マンマンなので、
行って来ましたよ。
家族そろって。

毎年ディズニーのCG映画なるものは必ず見に行って、
それでいて毎回いろんな意味で感動させられるけど、
今回も予想以上に良かったですぅ。

最初はなぞ(?_?)だらけですが、
それが一つずつ解けていくと・・・
実におもしろい展開になっていくのです。
ホントうまくできたストーリーです。

親子で楽しめる映画でしたよん。

さて
終了時間の夜10時。
寝ないかなーって親の心配をよそに
真剣な眼差しで最後まで見ていたおチビたんであります。
(ちなみに彼はかなりマニアな映画好きですので・・)
200712242159000.jpg

恒例化している子供たちのクリスマスパーティ

(子供たちの、というのは半分口実でワタシたち母の忘年会も兼ねているんだけれど)

ごちそうはそれぞれ1~2品ずつくらい持ち寄りよりですが、

パーティーの主役でもあるケーキ

今年は子供たちに作ってもらうことしました。

下は2歳児から上は小2まで総勢12人でネ!!
200712231742000.jpg


果物やらマーブルチョコやら、クリスマスツリーやらサンタやら・・・・。

思い思いに飾りつけをしてもらったケーキは、、、、、、
200712231757000.jpg


なかなかのできばえじゃあないですか

お味のほうもたいへんおいしくできていましたヨ。



早く見に行かなきゃっと思っていたクリスマスプレゼント。
やっと買いに行ってきましたゾ。

もちろん子供たちは
“サンタさん”と“パパ・ママ”からそれぞれプレゼントをもらうつもりなので、
親はけっこう大変です


お兄がサンタさんに頼んだプレゼントはバットとグローブ
(といってもグローブは急を要したので以前に渡し済、なものでバットだけです)
こっちはけっこう分かりやすいのですが
困ったのがおチビの分。
ほしいものが毎日コロコロ変わるのです。
テレビや広告を見るたんびに・・・・。

最近は“赤いヘリコプター(ラジコンらしい)”と言っていたので
いちおうサンタさんに頼んでおきましたけど。

さっきまた気が変わって
“マリオのゲーム(DSのこと)にする”って言ってるし・・・。

サンタさんも今頃きっとフラフラですわ
この時期になると
どこの小学校でもやる(やらないとこもある? 私の時代もあったんだけど)
クラスの“お楽しみ会”。

歌などの出し物をクラスのみんなの前でやったり
みんなでゲームをしたりするお遊びの日であります

もちろんお兄のクラスもやるというので
1週間くらい前から出し物を考えたりしていた。

最近はどうも〝お笑い〟が人気らしく、
小島よしお たら にしおかすみこ やらをやるらしい・・・
もちろん歌を歌ったりする正統派チームもありますよ。

そしてうちのお兄・・・・・
一人でお笑いをやりたい!というので
親もいっしょにネタを考えましたヨ・・
でも、、、、、
今、小島よしお に対抗できるいわゆる“ピン芸人”なんて私にゃ思いつかない!!!
小学2年生じゃあ、ネタで笑わせるのはムリだろうし・・・。

ってなわけで親子でイロイロ考えた結果、、、、、、


200712211844000.jpgチャラチャッチャッチャラッチャ~

てな具合・・・・。
これでもなかなか似てたんデスヨ・・・。

ただ・・・・
せっかく練習してたのに
当日、カゼで声が出なくて(うちのお兄はカゼがすぐ喉にくる・・)
できなかったんですって。

トホホです。

そして今日は2学期の終業式。
いよいよ冬休みに突入。
ですが、とりあえずは学童保育に行ってもらうので
あんまり変わらないですケド。
今日の昼は
『絵本の会』の今年最後のお集まり会によんでもらった。

場所はいつものN美さん宅。
N美さんはワタシにとってお姉さんみたいな存在で大好きなヒトです。

絵本の会は、
小学校や保育園に
ボランティアで絵本の読み聞かせに行ってるヒトたちが(数人が集まって)情報交換をする場。
と言うより、みんなで食事しながら子育てや学校のことなんかをおしゃべりする場。
と言ったほうが早いカナ・・・。

近くではあるけど、
それぞれみんな違う学校(学年)や保育園なので、
いろんな情報が聞けたりして実に興味深い!(湯川センセイ風)

ワタシは読み聞かせには行っていないけど、
たまにN美さんちに行って(といっても仕事の昼休み時間にネ)
おもしろい絵本を紹介してもらう。

今回はワタシも朝のうちに焼いておいた“シフォンケーキ”を
クリスマス風にアレンジして持参。(昼休みになったら超ダッシュで)
ほかのみなさんの持ってきてくれたものも頂きながら、
あわただしいながら楽しいランチタイムを過ごしてきたのでした。
200712181230000.jpg ←あわてて作ったのでちょっと不恰好ですが・・

そして今回おもしろい!って思った絵本の一つがこちら
『たわし』井上洋介
727437.gif

寒くなってきたからってあわてて“たわし”を買いに来た坊や。
背中に大きな?“たわし”をかついで急いで家に帰ろうとします・・・・。
なんでたわしなの? って答えは読んでのお楽しみ。
いわゆるナンセンス絵本っぽいところがあって、
大変タワシ いやいや ワタシ好みの本でした・・。
(2.3才くらいから幅広くいけそうです。文章は少なめ)
私もまだ子供たちに読んでいないので
反応が楽しみ! (さっそく図書館行ってこ)
乗ってきましたよ。

長スパの『スチールドラゴン2000

日曜日にお兄のスポ少のレクレーションで長スパに行ってきたもので・・。

絶叫マシンなるものは好きでも、
家族旅行となると、
身長制限でひっかかるのでほとんど子供が乗れない。
となると、さすがに何時間も待たせて親だけ乗るわけにもいかないので、
こんな機会じゃないと乗れないよねぇ、
ってことで、絶叫マシン好きのママ友と一緒に乗ってきたわけなのです。
(そうそう、今春だって富士急まで行っておいて絶叫系を横目にトーマスランドのみでしたから消化不良です・・・)

それにしても
ジェットコースターってやつは、
てっぺんまで登ったトキの
あの落ちる瞬間の〝間〟ってやつ?
あのカチっと一瞬止まった時はホント恐怖です・・・。(この頂上がまた高い)
そ・し・て・・・・時速153キロで急降下

ここからはほとんど腰浮きっぱなし。なんせすごい角度ですから・・・。
もちろん始めは目なんかあけてられません。
でも人間、ほんとに怖いときは笑っちゃうんですねぇ。
少したったら思わず隣のママとなぜか大笑い。
終わったら
もう1回乗りたいね~なんて会話になりましたけど・・。
200712170928000.jpg 200712161222000.jpg 200712161506000.jpgいちばん左がスチールドラゴン!

10年以上ぶりの長スパは、
アウトレットのモールなんかもできていて、
行きたいトコだらけ。
他のママたちと交替でショッピングにも行ったり、
最後にみんなで温泉入ったり・・・
とにかく欲張って回ったワタシたち。、
お風呂に入る時間がほとんどなくなってしまって
カラスもビックリ!・・・・ってな感じでしたが、、、、、
いいお湯でした!

当初〝子供たちの付き添い〝のハズだったのに、
けっこう自分が楽しんでんじゃない! て言われそうですネ。
お世話してくれた上級生のお母様方に感謝感謝です・・・。

あっ そうそう
この日おチビはパパとお留守番。
でも二人で動物園行ったりして
ラブラブな1日を過ごしていたみたい
今度はいっしょに行きましょうネ
土曜日の(ヴィオリラ)のロビーコンサートの時です。

いつもながら夜8時半からの演奏に向けて家を出ました。

あの日はそう、おっそろし~雷とみぞれまじりの大雨とで、
ものすご~い天気の日。

いつもは演奏用の格好で出かけるんだけど
さすがにこの天気。
足元はパンプスってわけにいかないので、
下駄箱から適当に出した黒の靴を持ってでかけたのでした・・
この時期長靴がわりに愛用している白のエンジニアブーツを履いて ね。

さてロビーについて楽器のセッティング。
その後靴を履き替えようして出てきたものは・・・・・?
アレ~? アレレレレレレレレレ~?
黒は黒でも左右違う種類の靴じゃなあないですか

誰か、「同じ黒だし違うの分からないよ~」なんて言ってたケド、
分かるでしょう。コレじゃあ。
200712152328000.jpg←←つま先の形だって素材だって違いますから・・・
この日は白ブーツのまま出ましたよ。
今度からはカカトだけでなく、つま先も確認してから持って行きま~す。

フフッ ただこの日は朝も一つ失敗しておりまして・・・

ぞくに言う“制汗スプレー”と“ヘアスプレー”を間違えて
シュー してしまったからこれもまたビックリです。
まだ、後者をまちがえて前者を頭にシュ~ ならよかったのですが、
前者を間違えて後者をシュ~ なもんだから、、、
何~この違和感~~~ってカンジですよ。(間違った人しか分からないビミョーな感覚・・)
事態を悟ったワタシはあわてて洗い流し・・・。

ま、こんなちょっとした間違いはよくあること、ですが・・・。
今日は、おチビの発表会でしたよ(保育所のネ)

おチビは2歳児“うさぎ組さん”。
まだまだ出てくるだけでかわいらしい年代であります。

出てくるまでは、
ちゃんと泣かずに出てこられるのか、
人前でちゃんとセリフ(たいしたセリフではないケド・・・)言えるのか、
って、こっちの方がドキドキ。 だったのですが・・・

案外“うさぎ組”の皆様は余裕シャクシャク。
緊張はしててるものの、泣き出す子もおらずおりこうさんな感じ。
合ってるのか合ってないのかよく分からない微妙な音程で、
張り切って歌ってました。

歌のひとつに『しょうぼうじどうしゃじぷた』があったのですが、
おなじみの絵本にこんな歌があるとは知らなかったぁ。

ぼくは~赤い~しょうぼう自動車じ~ぷ~た~・・・・
    とかいうの。
2番は
ぼくは~白い~救急じどうしゃ いちもくさん~・・・
    だ~って~。
初耳~。(もちろん家でも歌ってたのでこの日が初耳ってわけではございません)

おチビも気に入っているので、
今日は張り切って消防車のついたお洋服で発表会に出てましたよ。
200712151014000.jpg← 小さくて分かんないね~
昨日の昼は、
とある下着メーカー主催のクリスマスパーティーによばれて
出張ヴィオリラ演奏。

演奏するには、
楽器やスタンド(これがけっこう重いのだ)はもちろん、
スピーカーなどの機材も必要になるので、
その搬入や設置をするのがいつも重労働。

現在メンバーの一人は“身重”なので、
重い荷物なんか持たせるわけには~いきません。

夏にはビリー隊長のもとで鍛えてるし、
けっこう力には自信があった私は
「私やるから~!」って
機材を運び始めたはいいんですが・・・・

なんとエレベーターがない!(2階までですが)
しょうがないのでとにかく力ずくで運び、
やれやれ・・・
200712141318000.jpg
それでもって今日・・・・・
な~んか腰が・・・・おかしいのよねぇ。
ストッキング履くときも、ブーツ履くときも、
なんだかおかしいんですよねぇ・・・。

重たいモノ持って腰痛、なんて今まで私の辞書にはなかった言葉・・・
やっぱ体の年齢ってやつは正直、なんですねぇ。

そして今日、夜8時30分からは、
毎月恒例の観光ホテルのロビーコンサート。
クリスマスチックな演奏をする予定です
この時期いただくことが多い大根。
煮物にするかサラダにするか、、、
ま、そんなところです。

しかも家族4人(そのうち2人はお子様)となれば、
1度に消費する量もそれほど・・・ね。

最近また2本ほどもらったので、
今回は何に料理しようか??
考えた結果
前から、子供たちが気になっていた〝ふろふき大根〟にすることに。

絵本『きつね森の山男』(馬場のぼる)には、
〝ふろふき大根〟が主人公っていってもいいくらい、ポイントに出てくるのだ。

あんまり子供受けしなさそうな料理だしってことで、
今まで食卓にのぼることもなかったものだから、
山男がおいしそうに食べる〝ふろふき大根〟ってどんなもんなのか、
子供たち的にはちょっと気になる料理だったらしい。
200712110718000.jpg  200712101749000.jpg ←味噌はとりあえず適当に手作り

「ウッオ~~!!」
子供たちの前に出したら大喜び。
(ふろふき大根で喜ぶ現代っ子ってのもなかなかおもしろい)

そんでもってお兄の食べ方ときたら、、、、

お箸に大根をつきさして
「ふろふき大根あっついのをくいながら、
まっ茶っ茶のお茶をきゅうっとやる・・・」

(本当は「まっかっかなぶどう酒をきゅうっとやる・・・」ですが・・・)
とか言いながら、
ぶどう酒のかわりにお茶をお椀についで飲みはじめて・・・
200712110718001.jpg  200712101813000.jpg  ←←頼むからよその家ではやらないでね・・・・
気づけば山盛りあった大根をたいらげてしまったのであります。
(たしかにこの時期の大根はやわらか~くて甘~くてたいへん美味です


この絵本、
とっても寒がりなちょいワル殿様が、
山男から教えてもらったふろふき大根を食べて体があたたまるお話。
寒いこの時期にピッタリ。
じっくり聞ける年代のお子ちゃま向け。かな。
私には、、、、、
寝る前に、
し忘れたり、ちょっと気になるコトがあって、
それでも寝てしまった時・・・・・
それをそのまま夢にみてしまう習性が
昔からあります。

たとえば・・・
歯磨きをしないまま横になってしまった時、
「歯磨きしなきゃ~」
と思いながらも子供といっしょに眠っちゃって、、、、、虫歯になっちゃう夢とか、
翌朝、いつもより早い時間に起きないといけない用事が入っている時、、、、、遅刻をする夢を見るとか・・・・

ってな具合で
他人にはどうでもいいささいなコトなんですが
100%夢になってしまうという
案外デリケートな性格の持ち主なのであります


そんで昨日?
何が気になったって?

これも、、、、、、、
マジで他人にはどうでもいいことなんだけど、
ここ2週ほど見れずにたまっている月9の『ガリレオ』を
昨日こそは、リアルな時間帯で見よう!
見ておかなきゃ・・・・見たい・・・・・・見・・・・・・

やっぱお疲れだったのかしらワタシ。
子供に絵本を読み終わったと同時に爆睡。

で、何が夢にでてきたって?

ナント福山雅治 
福山雅治とデートしてるのよ。私
このまま一生夢の中にいさせてって感じ~。

こんなんなら忘れて眠っちゃってもいいじゃない。

っていうか今度からうっかり忘れよう・・・。

ぜったいに。

っていうか、

『イケパラ』のときにうっかり忘れてたら

私の夢はスゴイことになってたんだろうか・・・・。

えっ、私? タッキーのファンじゃなかったかって?

ま、そんなカタイことは言わず・・・。
昨夜
わたしの習っているヴィオリラの先生のとこに通っている
大人の生徒さんたちのための“クリスマスパーティ”があったのよ。

先生んとこは、音楽教室なので、
ふだんは子供たちにピアノやエレクトーンを教えているんだけど、
大人で通っている人もけっこう多いのであります

私たちみたいな子持ちの主婦(かなり多い)からOLさん。
子育てが終わってるようなおばちゃん(おばあちゃん?)から男のヒトまで・・。

ま、そんな中、
子供の発表会なんぞはよくあるけれど、
大人たちの日ごろの練習の成果(?)を
発表しあいましょう、ということで、
クリスマス&忘年会を兼ねて行われた初の企画であります。

ピザで有名なお店『バードランド』を借り切って
それぞれ練習してきた曲を披露します。
総勢30人ほどの出席です。

食事をしながらワイワイ楽しくなので、
少しくらい間違ってもご愛嬌。

とはいえども、なぜか一番手をまかされていたワタシとHちゃん。
トップバッターというのは微妙に緊張するものです
終わるまではなんとなく食事しづらいものがありましたよ。

そうそう結婚式のスピーチする前、みたいな。

弾いた曲はヴィオリラで『スウィート メモリーズ』。

ほかにもクリスマスにちなんだ曲やら歌謡曲やら映画音楽やら、
みんなの弾いてみたい曲(歌)をそれぞれ練習して
披露してくれたのでした。
みなさん上手でビックリです。
いつ練習してるんだろ・・・
200712091805000.jpg 200712091822000.jpg 200712091829000.jpg


最後にほとんど練習していないゴスペル曲を
みんなで(足踏み・手拍子付で)熱唱
(大声を出すというのはストレス解消になるもんです・・)

ふだんからいっしょに演奏したりして
みんなが知った顔といったカンジなので、
とても場は盛り上がり
4時間という長い時間もあっという間に過ぎ
幕を閉じたのであります
昨夜はお兄たちの忘年会。

場所はお兄の友人宅(地元では名の知れた骨董やさんを営むお宅)に、
最近作られたという素敵な〝囲炉裏(いろり)〟を囲んでの食事会。

ソーセージに海老にお肉にこんにゃくにオアゲに・・
おいしそうに串にさして焼いてくれました。

いつものバーベキューとは違って、
とっても趣きのあるパーティーです。
200712081813000.jpg


〝きりたんぽ〟もこんな風に焼いて
きりたんぽ鍋にしてくれました。
200712081804000.jpg


鉄のお鍋に作ってくれたお料理を
囲炉裏にのせると、、
まるで日本むかしばなしの一場面のよう。

そして最後にマシュマロを焼いて食べて
ごちそうさま

贅沢なひとときを過ごせました。

用意をしてくださった
M君パパさんママさん
どうもありがとうございました。
この時期はどこへ行っても
イルミネーションが本当にキレイです。
昨日仕事の帰りに寄った名古屋駅の『タワーズライツ』も、
今では名所。
見物客も名所ナミ。
クマ君やキノコがかわいく飾られていて
おとぎの森 風になっているので、
いつも子供に見せてあげたいなと思うんだけど、、、、、

とりあえず写真で許してっ。
200712062027001.jpg

200712062024000.jpg

200712062028000.jpg

200712062027000.jpg

200712062024001.jpg

昨日の昼は3日目ぶりにやっと食事
地元〝ソニョーポリ〟(またしてもイタリアン。私の大好きなトコ
のリゾットランチを単品のリゾットだけにしてもらって完食~

カキとホウレンソウのリゾットはあっさり味(なんていうか味付けはしっかりなんですが・・・)で
久しぶりのお腹的には「ようこそいらっしゃいました~」って感じ。
ついでにデザートのプリンまでしっかり食べてきましたが・・
これがまたトロロ~ンとしてクリーミーでおいしいのなんの

ま、そんなことはどうでもよいのですが、

風邪のほうもなんとか回復したようなので、
たまった家事やらなんやら(お兄の擦り切れた体操服の繕いがいちばん大変)をすませて、
さあ寝ようとベッドに入ったその時目にとまった1冊の本・・

1ヶ月ほど前に本屋でいろいろまとめ買いした中で、
まだ読んでなかったやつ・・・

『ホームレス中学生』田村裕:作

今年ベストセラーになっていて、近くの本屋では在庫切れの日もあった!
となれば読まないわけにはいかないでしょ。(流行りモノ好きとしては)

今年のベストセラーは今年のうちに です。
この本を〝寝る前少しだけ読書〟に決定して読み始めたのが
午前1時
で、本を閉じたのが
午前4時

ちょっだけって言わなかったっけ?私。
読み終わってるよ・・・。

タレント本としては『東京タワー』以来。
東京タワーみたいに文章や間で読ませる感じではないですが、
自分の体験を一つ一つコミカルに描く様子が、逆にリアリティがあったり、
不器用な感じに書いてあるのが(多分本人は不器用な人じゃないと思いますが)泣けたり、
1章1章がまるで舞台のネタ、見てるみたいで(もちろん笑えるだけじゃないですよ)
おもしろかったんですよねぇ。

夜中の暗い寝室で一人クスクス笑ってるサマは
ハタから見たら(見られてないと思いますが)不気味なもんがありますが・・

200712051106000.jpg


何かにつまずいて悩める子供たちにも、
あと無関心になってきている大人たちにも
読んでもらいたいなあって
勝手に思ってしまいましぁ。(※あくまでも個人的な感想ですぅ~)


毎日のように子供たちには

「外から帰ったら手洗い・うがい!!」

寒くなったら欠かせないひとことであります・・。

かぜひいたら年末の楽しいイベントに行けなくなっちゃうからねって言って、

子供には口うるさいワタシが、、、、、、

ん? なんかおかしいゾって思った土曜日。

突然ものすごい胃痛におそわれてダウン

2日後の今日は、といえば、朝から体がフラ~

発熱・・・・・・

結局2日ほど寝込んでしまったわけです。

今年の“カゼ第1号”は・・・・・ほかでもないワタシ、となってしまったわけですね。面目ない・・

以後気をつけます・・・・。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいましっ!!


そうそうちょっと今年は遅くなったんだけど、

ツリー、やっと出すことできました。
200712030815000.jpg



先週京都にある『泉門天』の餃子をお土産もらって
(ココのが一口サイズの餃子で何個でも食べられちゃうんです!)
餃子魂(?)に火がついたワタシは、
週末、久々に餃子作りを決行することに!!!

うちで餃子を作る、となったら夕飯は餃子しか作らない、というのが我が家流。
いつも100個は作ります

たまには家族みんなで包みながら、
真ん中のホットプレートで焼くことも・・・

コレはワタシが実家にいた時からの家風(?)で、
母方の叔父なんかは、皮まで手作りしていたほどなのデス。(さすがにうちではそこまでは・・・)

ってなわけで今回買った皮の数、22枚入り×5袋=110枚。
ひたすら包んで包んで・・・。
200712011753000.jpg 200712011825000.jpg

ただこの日誤算だったのが、
ひと口餃子を意識しすぎて、
小ぶりに作ってしまったので、
餡(中の具)があまってしまった・・・・・ってこと。
今さら皮だけ買いに出るのも面倒だし、、、
(っていつものことながら夕食作りながらビール飲んじゃてるから出れないんだけど)
もったいなかったじょ。(一応冷凍庫保管ってことで・・)

そんなことはさておき、
包み終わったら2~30個ずつくらいを厚めのフライパンにのせて
                      ↑厚めってのがポイント!
ジュ~ッ

焼き方が肝心でしょ。

お皿にのせてものせてもあっという間になくなる餃子クンたち。

今回のは我ながら(家族の評判も上々)上出来!!

皮もパリっと仕上がって、マジうま、でしたよ。
200712011907000.jpg ←←あんまりウマそうに見えないなあ

この100個って数、
子供がいなかった夫婦2人だけの時から同じ数。
息子氏たちがも少し大きくなったら、
もしかして200個くらい包まないといけないのかしら?