FC2ブログ

ナナイロ日記

2男児の子育て&仕事&家事に奮闘する日々の中から気になったことや楽しかったことを勝手気ままに記録してます。毎日の読み聞かせで面白かった絵本の紹介もたま~にしてます。

私の趣味の一つ、“ヴィオリラ”について、
知らない人も多い(というかほとんどの知られてない)と思うので少し説明。

まず見た目はこんな感じ
200709300756000.jpg

こんなんじゃあ、ちょっと分かりにくいかな。。

鍵盤のついた弦楽器(いわゆる大正琴)を、
バイオリンの弓を使って音を出す、ニューフェイスな楽器なのです。

弓だけではなく、指やピックで音を出すこともできるので、
  時にはギターのような、三味線のような、
  時には沖縄の三線のような、中国の二胡のような、ハワイのウクレレのような、
  そして、バイオリンのような、管楽器のようなetc・・マルチな音を出せるのです。

欲張りな私にはたまらない楽器なのです!
しかも曲を弾くのは左手だけでよいので達成感が早く感じられるのも魅力・・・

ただ、指の押さえ方や右手の弓の使い方一つで音がかわるので、
始めたばかりの頃は、オンチなバイオリンのようで、とてもとても聞けたもんじゃありませんでしたけど。。。
(といってもまだまだ修行の身ですが)

そんな不思議な音色を持つ“ヴィオリラ”に、昨年末に魅了されてしまい、
即、M先生のところへ弟子入り。
今に至るわけです。。

始めて1年足らずではありますが、
今ではヴィオリラ アンサンブル グループ『華弓(かきゅう)』
のメンバーとして演奏会にも参加させてもらっているんですよ。

もっと詳しく知りたい方は『華弓』のページへも行ってらっしゃいませ。

スポンサーサイト